サンルームがあれば、風雨の強い日でも洗濯物が干せる

これで洗濯物も安心!サンルームとは?

サンルームとは、採光を意識したガラス張りの部屋のことです。注文住宅の屋外に面する部分にリビングの延長として作られる事が多く、まるで庭と一体となったような解放感が得られます。サンルームには自然光がそのまま入り込むので、まるで庭先にいるような気分でくつろぐことができるでしょう。オープンテラスがあるおしゃれなカフェにいるような気持ちでティータイムを設けることも、夜には星空を眺めたり、夕涼みをするといった楽しみ方も可能です。

しかし、サンルームが人気の最大の理由は、1年を通して洗濯物が干せる点にあります。ガラス張りとはいえ外気と遮断されているため、雨風の影響を受けず、花粉・PM2.5・黄砂といった洗濯物に付着する困った物質を気にする必要もありません。どんな時でも安心して洗濯物が干せます。

洗濯物以外にも使える!サンルームのメリット3点

サンルームは洗濯物の干し場所以外にもたくさんのメリットがあります。代表的なメリットを3つ紹介します。1つ目は解放感の演出です。サンルームがあれば家の中にたっぷりと自然光を取り込めるので、家自体が明るく開放的な生活空間になります。また、サンルームはガラス張りなので、庭先まで空間が続いているように見えます。これによって部屋が広く感じられるようになるでしょう。2つ目はサンルームによる二重部屋効果です。家全体の断熱性がアップします。サンルームより内側の部屋は、外気や日光による影響を受けにくくなり、冷暖房の効率が上がります。光熱費の削減も期待できるでしょう。

3つ目は小さな子どもやペットの遊び場として最適なことです。サンルームがあれば、天気や環境を気にすることなく、小さな子どもやペットを遊ばせてあげられます。